犬の感染症 | 駆除と予防で完全対策!犬に必須の薬・アドボケート

駆除と予防で完全対策!犬に必須の薬・アドボケート

犬の感染症

2つのカプセル

犬にはある季節に起こる感染症があります。その季節、というのは夏なのです。
夏は虫の動きがかなり活発になるので、危険因子はたくさんありますが、中でも要注意なのが「蚊」なのです。
人が蚊に刺された時、強いかゆみを引き起こしますよね?
場合によっては血が出るほどかいてしまう人もいるでしょう。
犬の場合ももちろんかゆみを引き起こしますが、それよりも「フィラリア症」に感染したかもしれない、ということを危険視する必要があります。
フィラリア症は、フィラリア感染している犬の血液を吸血した蚊が、他の犬や猫を吸血することで感染が拡大するのです。
夏には蚊がたくさんいるので、蚊に刺されないようにするというのはほぼ不可能に近い話です。
フィラリア症では、場合によっては命を落とす危険性もあるので、かなり要注意な病気なのです。
アドボケートはこのフィラリア症を予防する効果があるので、夏場には必須の薬です。
薬は経口薬などの口に投与するタイプの薬が多いのですが、アドボケートは肩甲骨の間に滴下だけでいいスポットオンタイプと呼ばれる薬なので、薬の味を嫌がる犬の場合でも、しっかり投与することができます。
また、1ヶ月に1回の投与でいいので、犬にも負担をかけることがないのです。
飼い主にも負担の少ない薬なので、経口薬を好まない犬にはスポットオンタイプのアドボケートはオススメです。